内視鏡内科

〒962-0001 福島県須賀川市森宿字横見根13-3

TEL:0248-72-1222

診療のご案内

福島県須賀川市の内科、内視鏡内科、小児科 みやのもりクリニック。須賀川駅より車で10分、柏城小学校近く。

あなたの生活改善を応援します!ヘルシーレシピ

内視鏡内科

食道・胃・大腸・肝臓・膵臓などの消化器系疾患の診断と治療を主体とした専門医療機関であります。
とりわけ内視鏡技術を駆使した疾患の診断には、最新の内視鏡装置を採用し、上部、下部内視鏡はもちろん、苦痛の少ない経鼻内視鏡検査も行っています。

鼻からの内視鏡検査

鼻から行う内視鏡検査には以下のような利点があります。

Point.1 苦痛が少ない

内視鏡は、鼻にスムーズに挿入できる、約5mmの細さです。検査中の苦痛が少ないため、強い麻酔の必要もありません。

Point.2 吐き気が起きにくい

内視鏡が舌のつけ根を通らず、のどに触れることもないので、不快感や吐き気をほとんど感じずに検査を受けることができます。

Point.3 会話ができる

検査中も会話が可能です。質問をしたいとき、気分を告げたいときなど、医師と自由にお話ができるので安心です。

当院では最新の内視鏡装置(オリンパス社製)を採用し、上部・下部内視鏡はもちろん苦痛の少ない経鼻内視鏡検査を行っております。
ご予約をいただかなくても検査できますが、予約をいただくことで待ち時間が少なくなります。
ご予約はお電話にてご連絡ください。

日帰りポリープ切除

内視鏡検査でポリープが発見された際、切除手術を行うことができます。
切除手術を含めても所要時間40~50分程度と、ほとんどの方は外来だけでご帰宅いただけます。

内科

軽い風邪から専門的な治療が必要な疾患まで内科全般の治療を行います。

特に動脈硬化が原因で起こる虚血性心疾患(心筋梗塞等)や脳血管疾患(脳梗塞等)を予防するため、生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症等)に対する生活指導や治療に、超音波診断装置を使った動脈硬化の評価を取り入れるなどして力を入れています。

一般内科

• 高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、メタボリックシンドローム、痛風などの生活習慣病の予防と治療。
  • アレルギー、膠原病、甲状腺疾患等の診断治療。
  • 風邪、インフルエンザ、ヘルペス感染、下痢、腹痛等の急性疾患。

ワクチン接種

各種定期接種ワクチン
  • Hibワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン

当院では上記のワクチンの接種を行っております。
接種をご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

小児科

お子さんは常に成長・発達していますので、成長・発達を考えながら病気や健康問題を解決していきたいと思います。また、お子さんの病気による家族の方々の不安に対して、親切でていねいな説明を行い、アドバイスや指導も行っています。

予防接種も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。電話予約をお待ちしております。